
新府桃源郷を走るお座敷列車「華」。背景には南アルプス鳳凰三山が
JR新府駅を通過する列車と南アルプス・一面の桃の花畑とのコラボも絶妙
昨年初めて訪れ、雪をいただいた南アルプスの山々と濃いピンクの桃の花とが共演する姿に感動を覚えた、山梨県韮崎市中田の新府桃源郷。

南アルプス・鳳凰三山を背景に広がる新府桃源郷。左手手前の森は新府城跡の端。新府城跡と桃源郷を見に次々に人が訪れていました
この新府桃源郷は、JR新府駅を中心に鉄道が通っていて、南アルプスと桃の花畑、その中を走る列車を一緒に見ることのできる場所であることを偶然知りました。
そこで、今年は、その新たな絵柄をぜひ撮影してみたいと、桃の花と晴天のタイミングを見て、足を向けてみました。

新府駅を出発する普通電車
場所を見つけるのは容易ではありませんでしたが、うっすらと姿を見せてくれている南アルプスの山々と桃の花と列車を一枚に撮ることができました。

特急あずさと鳳凰三山
自然と人工物が調和したカットというのもまた印象深いものだと再認識できたことでした。
桃源郷からは、富士山が見られる場所もありました。

桃源郷と富士山。右手は新府城跡の森

桃の花。咲き始めは淡い色で、次第に濃くなる

ナシの花も咲いていました
参考
新府桃源郷・地図
サイトを訪問してくださり、ありがとうございます。以下画像素材ほか、画像下の(c)Hanaのリンクより閲覧・入手していただけます。